sourCEntral - mobile manpages

pdf

NEWUSERS

名前

newusers − ユーザの新規作成や情報更新をバッチ処理で行う

書式

newusers [new_users]

説明

newusers はユーザ名と平文パスワードとの組を記したファイルを読み、 その情報をもとに既存のユーザ情報の変更や新規ユーザの作成を行う。 このファイルの書式は、 下記の点を除き標準的なパスワードファイル (passwd(5) 参照) と同じである。

pw_passwd

このフィールドが暗号化され、新しい暗号化パスワードとなる。

pw_age

このフィールドは shadow ファイル向けの情報であるが、 ユーザがすでに存在する場合は無視される。

pw_gid

このフィールドに既存のグループを指定した場合は、 ユーザはそのグループに加えられる。 存在しないグループ ID を指定した場合は、 そのグループ ID で新たなグループが作成される。

pw_dir

このフィールドで指定したディレクトリがすでに存在するかチェックし、 もし存在しなければ新たにディレクトリが作られる。 このディレクトリの所有者は、 新規作成されたユーザ、あるいは情報が変更されたユーザとなる。

このコマンドは、同時に大量のアカウントを作成するような、 大規模なシステム環境で用いるために作られた。

警告

入力ファイルには暗号化されていないパスワードが含まれるため、 適切に保護しておかなければならない。

関連項目

passwd(1), useradd(8)

著者

Julianne Frances Haugh (jockgrrl AT ix DOT netcom DOT com)

pdf